電車の中の優しさ

 

混雑している電車の中での出来事。

 

白い杖を持った全盲の人がドア正面に立っていた。捕まるところがなく、ドア上の出っ張りに手を掛けて不安そうな様子を見てそっと手を添えて手摺りに誘導する人がいた。

 

満員電車の中で座っている人が駅でもないのに急に立ち上がってドア横に移動した。気がつくと、座っていたその人の前に立っている人はバッグに「おなかに赤ちゃんがいます」バッジが付いていた。

 

高齢のカップルが電車の中に乗り込んできた。それほど混んではないものの二人並んでは座れない状況で譲り合いをしている姿を見た人が何のためらいもなく立ち上がり、サッと別の席に移った。二人並んで座れるようになった老夫妻は笑顔になって頭を下げていた・・・

 

電車の中にも優しさは溢れている。

 

要はそれに気づけるがどうかだ。