2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亀の勝因

成功の秘訣は他社の動向に気を取られないこと ージェフ・ベゾスー Amazon創業者のベゾス氏の言葉を聞いて日本の昔話「うさぎとかめ」のある解釈を思い出した。 うさぎとかめの競争で足の速いうさぎが負けたのは競争相手を見ていたのに対し、かめはひたすらゴ…

大人になるやり方

「集めてんの」 「何を? 切手?」 「そう」 「切手を集めてんの?」 「そう」 「どんな切手?」 「大人になるやり方」 「???」 「スー」 寝言との会話はいつもとんちんかん。 でも、幸せな一コマでもある。 大人になるやり方を今も模索している。 夢の中…

寝かせる

企画書は寝かせた方がいい。 勢いで書くのも大事だけれど、アイデアもロジックも言葉遣いも熱くなっていると見えないことがある。 翌朝見たら欠陥だらけということも決して珍しくない。 愛の告白には勢いが必要かもしれないけれど、仕事には常に冷静さが求め…

小さな世界

"It's a small world!" 「なんて小さい世界なんだろう!」 知り合いが住んでいた場所が同じだったり、出身大学が同じだったり、そのまた友人が自分の友人だったり・・・ 世界は広いようで意外に狭い。 そう感じることがある。 It's a small world. ディズニ…

乾いた関係

乾いた関係で成り立つ社会 それが現代社会であり、都会の生活であり、デジタルの世界。 ドライな関係は制約が少なく、自由であり、楽(らく)である。 と同時に、冷たく、味気なく、寂しい気分にもなりうる。 満員電車の中で中村アンが出ているコマーシャル…

最も偉大な愛

今は亡きホイットニーヒューストンの名曲を聞き直す機会があった。 https://m.youtube.com/watch?v=X148EkbfuAY 歌詞を改めて考えると、 https://music.oricon.co.jp/php/lyrics/LyricsDisp.php?music=47708 グッとくるものがある。 http://musiclyrics.blog…

他人の評価を信じる

「今もすっごく緊張しています」 そう言いつつも全くそう見えない人がいる。 「◯◯が好きなんです。◯◯をずっとしたいと思っていたんです」 そう言いつつもそれらが上手ではない人もいる。 逆に、自分はそれほど好きではないのに上手くできる人もいる。(子ど…

伊豆旅行 ー下田市街・三島スカイウォークー

伊豆旅行3日目も朝は快晴からのスタート。 朝食前に散歩観光に繰り出す。 松蔭の小径を通って、 吉田松陰が黒船に乗り込もうとして出発した弁天島(べんてんじま)に向かう。 玉泉寺 三島神社 クロンシュタット広場 黒船ホテル 最後の腹拵えをして、 下田観…

伊豆旅行 ーヒリゾ浜・石廊崎・龍宮窟・サンドスキー場・開国博物館ー

伊豆旅行2日目は快晴のスタート! 朝食も美味しい! 最初に向かうは南伊豆方面のヒリゾ浜。 石廊崎(いざきろう) 石廊崎遊覧船岬めぐり 急に海が荒れてきてアトラクション状態に・・・ 遊覧船からもヒリゾ浜の海は深く美しい。 次は龍宮窟とサンドスキー場…

伊豆旅行 ー小田原城・城ヶ崎海岸・大室山・宿ー

コロナ感染者数が過去最高を更新し続けている中、一度回り出した歯車は簡単には止まらない。 Go to travelを使って伊豆半島へ向かった。 小田原城 伊豆半島を南下する。 熱海を通り抜け、 地元活魚に舌鼓を打ち、 城ヶ崎海岸に着いた。 太平洋の海は荒々しく…

人を育てるためには

人を育てるためには、厳しい環境の中で自分が見本になる ー福島正伸ー その言葉にすべてがとける気分になれた。 見本になる その覚悟さえあれば、 全てを受け入れられる。

東京夜散策 ー恵比寿・代官山ー

東京の、恵比寿の街を歩いた。 人類みな麺類 スープも麺も最高に美味しい 恵比寿から代官山にちょっとちょっとハイキング 頂上には素敵なお店や 空間が 広がっていた。 夜は静かに、おしゃれに、豊かに、 更けていく・・・

悩むな、考えろ!

悩むな、考えろ! そして、行動するのだ! https://m.youtube.com/watch?v=uyIgg-TGsqs 行動あるのみ!

一番短いラブレター

名前は、 一番みじかいラブレターだと思う。 素敵な、 愛おしくなるような企業広告に出合った。 https://m.youtube.com/watch?feature=emb_rel_end&v=RlS97xUIEn8 見方によっては、 気づきさえすれば、 この世は愛で満たされている。 名前を呼んで、 一番短…

愛おしいという感情

「蜜蜂と遠雷」を読んで、 気持ちのいい人たちに出会った。 蜜蜂と遠雷(上) (幻冬舎文庫) 作者:恩田陸 発売日: 2019/04/10 メディア: Kindle版 読み終わるのが惜しいと感じる人たちだった。 そのスピンアウトの短編集で再会し、 祝祭と予感 (幻冬舎単行本)…

不幸の三原則

ネットの動画を見ていてこんな言葉に出合った。 不幸の三原則 自己憐憫 責任転嫁 依存心 スーッと入ってきたこの考え方は江原啓之さんの言葉。改めて周りを見回して不満の多い人は確かにこの三つの要素のどれかが当て嵌まると思った。(中には3つとも持って…

小説よりも奇なり

トランプ大統領の退職後のシナリオについて恐るべき可能性について昨日のブログに書いた。 ハリウッド映画でもボツになりそうな奇抜なストーリー展開は、今回の新型コロナウイルスでも感じたこと。 第一波の拡がりも患者の隔離で収まらないと思っていたら無…

安堵アンド

歴史上稀に見る大接戦の決着がつき、次の米大統領が民主党のバイデン氏に決まった。 ホッとした、安堵した、というのが正直な気持ち だ。 トランプ大統領は敗北宣言はおろか公式の場で発言することなく沈黙を続けている。 選挙の不正投票を主張し、訴訟を起…

当て嵌まるピース

ピースが一つずつ当て嵌まる感覚になることがある。 パズルをしていて思いがけないピースが「ここだったのか!」という驚きと共に見事に嵌まって一気に完成に近づく時がある。 そのピースは、誰かの発言であり、出来事であり、プロジェクトであり、人。 我々…

可能性を信じる

子どもたちのすごい可能性を感じる機会があった。 人の可能性のすごさを改めて知った。 我々はもっと我々自身を信じていいのではないか。 潜在能力の高さを信じていいのではないか。 自分たちを見縊ってはいけない。 もっともっと我々はできる。 その可能性…

東京散策 ー銀座 地下ー

銀座の地下を歩く 地下鉄の父を発見! 地上に出ると・・・ 銀座の街が広がっていた。

循環バスの運転手

循環バスの運転手を見てふと思った。 この人の楽しみは何だろう? やりがいは何? 学びはあるのだろうか? 否定的な感覚と共に浮かんだ疑問も次の瞬間霧散した。 自分の仕事も循環バスの運転手とそう変わらないことに気づいたから。 見方を変えるだけで毎日…

大きな愛

大きな愛になりたい 大きな夢になりたい 昔聞いた古い歌がどこからともなく降ってきた。 ネットで調べたこの曲を紹介したい。 https://www.youtube.com/watch?v=-ChZaEs46ZM あなたの、 みんなの笑顔を守りたい。 https://j-lyric.net/artist/a0004ab/l00042…

ブレークスルーのチャンス

ある日突然仕事が倍になる。 もしそうなったら仕事のスピードを多少上げる程度では回らなくなる。 ある日突然経費を半分に削る必要に駆られる。 もしそうなったらケチケチ作戦では立ち行かなくなる。 ピンチであり、危機であり、絶体絶命の窮地。 しかし、 …

わくわくを追いかける

「間違いではないんだけど、それだとわくわくしないんだよなあ」 そんな言葉が胸に刺さった。 正しい回答、あるべき論、教科書的な戦略・・・ 決して間違いではないし、リスクの低さや成功の可能性を考えると「無難」に進めるのが得策なことは現実には多い。…

前に出る2020

弱気になったら、 前に出る。 不安になったら、 前に出る。 空気が固くなれば、 前に出る。 後ろに引くと、 踏み込まれる。 逃げると、 追いかけられる。 踏ん張り、立ち向かうと、 相手が逃げる。 前に出る。

自分のフィルター

自分のフィルターをしっかり機能させたい。 そう強く思った。 あとは自分のフィルターをどう作るかだ。

軽井沢旅行 ー雲場池・軽井沢高原教会・鬼押出し園・白糸の滝・ハルニレテラスー

朝食! 今日は晴れ! お預けになっていた場所へ。 まずは雲場池から。 見事な紅葉が迎えてくれ、上々のスタートが切れた。 軽井沢高原教会 鬼押出し園 白糸の滝 ハルニレテラス 帰り道 短い旅行も充実した2日になった。 明日からもまた頑張ろう。

軽井沢旅行 ー御厨・軽井沢タリアセン・涼の音・ショー記念礼拝堂・旧軽井沢銀座通りー

Go to travelを利用して軽井沢へ。 朝7時に家を出て、9時過ぎに狙っていた和朝食を食べられるお店に到着。 優しく芯のしっかりした味に大満足して次の目的地へ。 軽井沢タリアセン 美術館巡り 今日の宿 広くてビックリ! よなよなエール お腹いっぱいで幸…

残された時間

コップ半分の水を見せて質問する。 「コップに水はどれくらい入っていますか?」 「半分入っています」 事実だけを述べる人がいれば、 「半分しか入っていません」と言う人がいる。 「半分も入っています」と言う人もいる。 事実だけでなく、主観を入れて答…