残された時間

 

コップ半分の水を見せて質問する。

 

「コップに水はどれくらい入っていますか?」

 

「半分入っています」

 

事実だけを述べる人がいれば、

 

「半分しか入っていません」と言う人がいる。

 

「半分も入っています」と言う人もいる。

 

事実だけでなく、主観を入れて答えるかの違い。

 

職場で来年度の話になった時、あと5ヶ月しかないと思い込んでいたところ「あと5ヶ月もあるじゃないですか」と言われてハッとした。

 

残された時間を単なる事実として受け止めるか、

 

欠乏マインドで悲愴感を漂わせるのか、

 

創造マインドでワクワク感を纏って可能性を切り拓いていくのか、

 

決めるのは自分だ。

 

残された時間を意識して

 

いく。