2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

結論欠乏症

話の長い人の話を聞いているとつい結論は?と問いたくなる。 関西人が知らず識らずのうちに話にオチを求めてしまうのと同じようにどんな話にも結論を求めてしまう。 「仮説でもいいから現状から読み取れるものは何だろう。その視点で考えてみて。それから結…

興味というミッションフラグ

楽器に惹かれるとか、幕末に興味があるとか、植物の名前にこだわるとか・・・ それらは未来の出来事の準備のための手掛かりではないか。 最近そんな風に思うことが少なくない。 「この時のためだったんだ」 過去に興味を持って取り組んだことや嵌まったこと…

立体的な作品

点を描く 点を増やしていく 点と点を結んでいく 面にし、 形にして、 高さと奥行きを表す点を加えて 立体的にしていく そんな作品に仕上げていく。

空気だんご

心の中や頭の中にあるもやもやを言葉にする作業は空気だんごをつくるようなものかもしれない。 何かを言葉にしたり、考えを纏めようとするのは心や頭の中にある米粉を捏ねてだんごを作るようなものだと。 言葉が持つ響きや手触りが自分の中にあるものとぴっ…

主導権を握る

主導権を握る さもなければ、他の誰かに主導権を渡すことになる。 何も考えず、ただ対応しているだけだといつの間にか誰かに合わせのが当たり前になる。 誰かの価値観、誰かのやりたいこと、誰かの利益のために使われ、酷使されることも起こりうる。 時と場…

ラーメン探訪録 2023夏

日本はラーメン大国でもある。 四半期に一回の探訪録を披露しよう。 創始麺屋武蔵 新宿 メンドコロ キナリ 東中野 新橋 纏(まとい) 新橋 麺屋YAMATO 三鷹台 麺・酒処 ぶらり 日暮里 洞くつ家 吉祥寺 らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店 一嗹 神戸 三宮 探訪…

自動販売機ハンティング2023

日本は自動販売機大国。 驚くような商品が無人販売されている。 街で見かけたユニークな自動販売機を集めてみよう。

真実は傷つける

"Truth hurts."(真実は傷つける) 英語の表現にこんな言葉がある。 真実は時に人を傷つける。 それでも真実を正視し、受け入れることで初めて核心をついた行動に移ることができる。 日々の忙しさや表面上の明るさや丁寧さの下に隠れている真実を暴き出し、 …

思考停止の呪文

「難しいですよね」 その言葉は思考停止の呪文だ。 その言葉を発した瞬間、考えることを止め、現状維持を肯定することになる。 怖いのは、一人が発する呪文に周りの人も呪術に嵌り、同様にその言葉を放つようになること。 その結果の集団思考停止が一番恐ろ…

構造を考える

目の前で起こっている現象に過剰反応はしたくない。 対処と予防は常にセット。 予防を考えるためには問題の原因究明が必要であり、そのためには物事の構造を理解していなければならない。 何かが起こったとき、 表面上だけでなく、その奥にある物事の成り立…

結果に拘る

どれだけ狙いが良くても どれだけセンスが優れていても どれだけ量を投下しても 結果が伴わなければ 意味はない。 どれだけ頑張っていても どれだけ効率的にやっていても どれだけ良い取り組みをしていても 結果が伴わなければ 価値は半減する。 どれだけ良…

紫陽花狩り2023

関東地方が梅雨入りして10日が経った。 線状降水帯が発生するほどの大雨が降る地域がある一方で空梅雨を思わせるエリアもある。 今年もこの季節に紫陽花が街を彩ってくれている。 暑くなる夏本番前にはぐずついた天気や大雨が付きものなのだ。 そんな時にも…

予めの約束

「予めの約束」と書いて「予約」と読む。 東京では人気店や話題のお店にはとかく予約が必要だ。でなければ長い列に並ぶことになるか、下手をすると入店すらできない。 今日、とあるお店にランチで訪問すると予約の有無を問われ、ないと答えるとカフェなら15:…

バカの先

バカも過ぎると笑いに変わる。 そんな体験をした。 電車を乗り間違えたことに気づき、いったん降りて元の駅に戻ってやり直した。 すると、気がつくとまた同じ(間違った)電車に乗っていた。 AirPodsをしていて音楽に夢中になっていたとは言え、自分の不注意…

夢の中

後から振り返ったとき、夢の中を生きていたと思えるといいな。 相田みつを美術館で買った相田みつを365の日めくり言葉を見てそんなことを思った。 一番充実したしあわせなときをじっくり味わいたい。 https://norio373.hatenablog.com/entry/2022/11/23/2359…

手掛かり

いつも何かの手掛かりを探している。 仕事における厳しい環境を打破するための、 個人の力をレベルアップするための、 人生の次の一手の、 そんな手掛かりを探し続けている。 アンテナを張って、 感度高くして、 見落としないように。

無敵になる

日本ハムファイターズの加藤豪将(ごうすけ)選手が絶好調だ。 日本人の両親を持ち、カリフォルニアで育った彼はいわゆる逆輸入のメジャーリーガー。 苦労人でもあり、10年目にしてようやくメジャー昇格も日本ハムファイターズからの指名で自分を高めるため…

他責から自責へ

誰かの話がつまらないから ではなく、 自分のものの見方が浅いから。 何かが足りないから ではなく、 今ある手札でどう戦うのか。 他責から自責へ視点を切り替える。 「引き受け」とも呼ばれる覚悟を決める。 そうしてこそ初めて問題点が浮かび上がり、 解決…

眠気の理由

こんな会話を耳にした。 「あの人の話は聞いてると眠くなるんですよね」 「いや、あの人の話は深いですよ。(あなたが)表面上のものを掬ってるだけだからじゃないですか?」 その後しばらく沈黙が続き、眠くなると言った人は、自分の浅はかさと不用意な発言…

ビバリーヒルズ体験

Los Angeles のビバリーヒルズ、ラ・シェネガ通りにある有名なレストランの日本店を目指した。 世界的なセレブリティーになった気分。 最高の、 特別な日になった。 https://lawrys.jp

理想の連鎖

知る→共感する→考える→行動する→協働する 理想の連鎖である。 まずは知ることから始まる。 知って、知識として貯蔵されていても自分の心が動かされなければ行動に結びつくことはない。 だからこそ共感が大事。 逆に言えば、共感を引き起こせなければ考えられ…

肩の力

知らず識らずのうちに力が入っている時がある。 そんな時は肩の力を抜けばいい。 笑顔で、 リラックスして、 楽しみながら、 それが一番パフォーマンスが伸びる。 自分のままで、 ありのままで、 肩の力を抜いて。 戦うのではなく、 踊り続けたい。

やるだけだ!

Just do it! ナイキのスローガンはカッコいい。 日本語の 四の五の言わずに、 つべこべ言わずに、 やるだけだ! も面白い。 ちなみに、 「四の五の」は、博打(ばくち)から出た語で、丁(偶数)か半(奇数)かを決めかねてうろうろしているようすをののしる…

自分の土俵

自分の土俵で戦う。 自分の得意分野で勝負する。 アウェイではなく、ホームで戦う。 それを意識しているか、いないかでは大きな差が出る。 自分の土俵にどれだけ相手を持ってこれるか、引っ張り込めるか。 それを考えて戦いたい。 いや、 それだけではいけな…

対応の違い

対応の違いについて最近よく考える。 その場しのぎなのか本質的な対応なのか。 上司が言うから、費用が嵩むから、人がいないから・・・ そんな言葉が出てきたら要注意だ。 その場がどんな状況かは千差万別、複雑怪奇なのが現実。時間的にも費用的にも人的に…

異次元へ

東京都文京区にある通称おばけ階段を上がり、 おばけ階段https://maps.app.goo.gl/nTmk5UCVngxBCogL8?g_st=ic 弥生町から本郷へと歩き、 とある門をくぐって、 さらに歩いて行くと、 かつて500人近い逮捕者を出した事件現場に辿り着いた。 東京大学安田講堂h…

異空間へ

異空間へ迷い込んだかと思った。 西荻窪にある「物豆奇(ものずき)」という喫茶店に入った瞬間そんな風に感じた。 物豆奇03-3395-9569https://maps.app.goo.gl/Yr6zXKu3c6QGt6N57?g_st=ic 昭和なのかハリーポッターの世界なのかわからない異空間は不思議な…

景気の観測点

散髪はQBハウスでするのが随分昔からの習慣になっている。 https://norio373.hatenablog.com/entry/20101110 以前は1,000円10分カットが売りだったのが、みるみるうちに1,200円となり、1,350円と価格が上がり、利用頻度が下がってきている。 それでもそのサ…

その一派

最近のマスクの着用率を各地域に尋ねてみた。 北海道では屋内外問わずマスクを外している人が増えてきたとのこと。札幌市内は特にその傾向が強く、気にしない人が多いのだとか。 首都圏は外している人が5月中旬辺りから目に見えて増えてきた。混み具合にも依…

次なる大きな問題

最大の問題に続くもう一つの大きな問題がある。 https://norio373.hatenablog.com/entry/2023/05/31/230318 それは問題から目を背けること。 そこに大きな問題があると知っているにも拘らず、その大きさや深刻さ、複雑さを恐れて目を逸らしてしまったり、見…