興味というミッションフラグ

 

楽器に惹かれるとか、幕末に興味があるとか、植物の名前にこだわるとか・・・

 

それらは未来の出来事の準備のための手掛かりではないか。

 

最近そんな風に思うことが少なくない。

 

「この時のためだったんだ」 

 

過去に興味を持って取り組んだことや嵌まったこと、何だかわからないけど惹かれること、そんなものが未来への布石、フラグと捉えてみると、自分の興味関心が愛おしくなる。

 

人生という壮大なゲームを楽しむためには、その場その時のミッションをクリアすることが大切。そのためにはその時々の手掛かりに気づくことが欠かせない。

 

そんな自分なりの興味や関心という人生のミッションフラグをしっかり回収していきたい。