透明キャッチボール

 

なんであの人はしてくれないんだろう、とか、忙しくてできないのかな、とか、プライオリティが低いのかな、とかいろいろ考えてしまうのは、誰かに何かを頼んだのに返信がないとき。

 

キャッチボールは投げて、受けて、投げ返すを繰り返す行為。

 

投げたボールが返って来ない理由は二つしかない。

 

相手方がキャッチできていないか、投げ返していないかのどちらか。

 

仕事上では投げ返してこない理由ばかりを妄想しがちだけれど、実は投げられたボールがうまくキャッチされていない可能性も高い。

 

実際のキャッチボールでは投げられたボールがキャッチされているか、落とされたかがお互いわかるから問題はない。

 

それが会話やメールやチャットのやり取りだとそう簡単にはいかない。

 

まるで透明のボールでキャッチボールをしているかのよう。どこにボールがあるかわからなくなるのも珍しくはない。

 

相手がキャッチしやすいところに投げることが大事だし、相手がちゃんとボールをキャッチしているかの確認も大切。

 

自分もまた相手が投げるボールをちゃんとキャッチできているか、確認作業を怠らず行いたい。