バカの先

 

バカも過ぎると笑いに変わる。

 

そんな体験をした。

 

電車を乗り間違えたことに気づき、いったん降りて元の駅に戻ってやり直した。

 

すると、気がつくとまた同じ(間違った)電車に乗っていた。

 

AirPodsをしていて音楽に夢中になっていたとは言え、自分の不注意さと馬鹿さ加減に呆れる。

 

な、何なんだ?

 

これは何かの罰ゲーム? それともタイムリープ

 

さっきと同じ駅で降りて同じ通路を通り直して馴染になった反対側のプラットフォームへ移動する。

 

元いた駅まで戻って、電車に乗ったらまた間違えた(3回目)。

 

次の瞬間、込み上げてきた感情は怒りでも悲しみでもなく、笑いだった。

 

単なるバカじゃん。

 

バカも過ぎると笑いに変わるようだ。