ちゃんと買い

 

車のタイヤを交換した。

 

新車で買ってから6年、走行距離4万キロを越えたところでヒビ割れを指摘されて交換することに。

 

ネットで幾つか調べて辿り着いたのは「タイヤ館」。

 

f:id:norio373:20190812175836p:image

 

ブリジストンの系列会社というのも初めて知った。

 

「タイヤについては考えたことない」と思っていたら、丁寧な応対と説明に使われたカタログに全く同じことが書かれていた。 

 

f:id:norio373:20190812191229j:image

 

たくさんの人が同じことを考えていて、それをきちんと押さえた上でタイヤの役割をわかりやすく4つに分けて説明し、それぞれの製品の特徴を伝えようとしていたのが印象的だった。

 

f:id:norio373:20190812192032j:image

f:id:norio373:20190812192039j:image
f:id:norio373:20190812192104j:image

https://tire.bridgestone.co.jp/tire-cp/

 

キーワードは「ちゃんと買い」。

 

いつも使ってるからとか、違いがわからないからとか、気にしないからとか、ただなんとなく買うのではなく、納得して、自分で選んで買う。

 

それは車のタイヤだけではないのではないか。

 

f:id:norio373:20190812192641j:image
f:id:norio373:20190812192645j:image

 

新しいタイヤに履き替えての走行は以前よりも滑らかで静かな気がした。