リフレッシュ>リラックス

 

テレビ東京ワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務める大江 麻里子さんのインタビュー記事を読んだ。https://oggi.jp/6016515

 

「リラックスよりも〝リフレッシュ〟を大事にしたら、ONの時間がより充実するようになった。」

 

その言葉を聞いてハッとした。

 

・・・特にプライベートではリラックスよりもリフレッシュすることに力を入れるようになりましたね。リラックスというと、ただただ休息という感じ。でもリフレッシュは知的な刺激があると思うんです。たとえば、美術館に行って普段と違う世界に触れると気分が変わりますよね。それが新しいアイディアにつながることもありますし、ただよく寝るよりも、そのほうが意外と疲れが取れる気がします。最近は、気になる美術展や映画を見つけたら、そのままにしないで『ここに行きたい』と周りの人に言って、必ず訪れるように。休日に得た刺激が、仕事にもうまく還元されていると思います」

 

明日から夏休みが始まる。

 

リラックスも必要だけれど、リフレッシュ出来るような休みにしたい。

 

皆さんも是非!