ただ生きる

 

「テキトー男」の異名を取るタレントがいる。

 

高田純次である。

 

「お笑いモンスター」こと明石家さんまもその芸風に憧れるという。

 

こんな記事を読んで改めて感心した。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/132e7417687900328ca52abeb765bd5e67406cfa?page=2

……との大絶賛のあと、実際に楽屋であった、以下のようなエピソードを披露した。

 

(高田がヒゲを長く伸ばしていた時期に、さんまがそのヒゲについて指摘したところ、高田は)「役作りでね」と一言。そして、すぐさま高田は振り返って「まだ仕事は来てないんけど」とつぶやき、楽屋から去っていった。

……らしい。

 

 

そんな彼のモットーは「ただ生きる」。

 

肩肘張らず面白おかしく、周りの人を煙に巻き、笑わせ、清々しい風を後に残し、去っていく。

 

明石家さんま高田純次の芸風についてこんなコメントをしている。

 

 「すごい計算されてるのも事実やし。簡単にやってらっしゃるように見せてるのがすごい」

 

そんなテキトー男はこんな言葉も。

 

「『説教』『自慢話』『思い出話』、この3つを抑えていかないと自分は伸びない」

 

ただ生きる

 

は、簡単に見えて本当はそうではない。

 

それが凄い。

 

そして、

 

尊い