レーンを変えない

 

いつどこで読んだ記事だったか定かではないけれど、高速道路の渋滞の原因の一つが走行車の頻繁なレーン変更にあるという。

 

目的地へ少しでも早く着こうとしてレーンを繰り返し変えることで周りの車がブレーキを踏んだり、スピードを落として渋滞に繋がるらしい。

 

そう言えば、エスカレーターの片方を開けるのも総体的には非効率なのだそう。

 

いずれにせよ、何かを為そうとするならば、ひっきりなしにレーンを変えるのではなく、どっしりと同じ場所で目的地に向かって進んで行くのが効率的ということ。

 

飛んだら跳ねたりするのではなく、

 

一度選んだレーンは変えない

 

その覚悟とこだわり胸に刻んで

 

進んで行こう。