「忘れました」

 

「忘れました」

 

宿題を忘れた中学生のような気分でその台詞を口にした。

 

「ちゃんとしたんです。持ってくるのを忘れただけなんです。取りに帰ってもいいですか。」

 

そう言いたくなったのをぐっと堪えて、その場に立ち尽くす。

 

強烈な自己嫌悪に襲われながら。

 

 

今日は年一回の健康診断の日。

 

検尿と検便を家に置き忘れてしまったのだ。

 

今朝、家を出る直前に排便を催し、2回目の排便を取って出ようとした時、問診用の調査票を書いていなかったことを思い出し、その記載をしたのが悪かった。

 

検体を入れた袋を脇に置き、調査票を書き終え、急いで出る時に調査票だけを鞄に入れ、肝心な袋をそのまま玄関に置き忘れてしまったのだ。

 

いずれにせよ単なる不注意と事前準備の甘さが原因。

 

あまりの情けなさに強烈な自己嫌悪に陥ってしまった。

 

結局、法定検査として検尿は必要だそうでその場でキットをもらって提出したものの検便は見送りとなった。

 

大事なことが「忘れました」とならないように、

 

事前準備と確認を徹底したい。