心を燃やせ

 

この1年あまり世界を席捲した「鬼滅の刃 無限列車編」が昨夜テレビで初放送された。

 

煉獄杏寿郎の言葉は、熱く、重く、そして、美しい。

 

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。老いるからこそ死ぬからこそたまらなく愛おしく尊いのだ。強さというものは肉体に対してのみ使う言葉ではない。この少年は弱くない。侮辱するな。何度でも言おう。君と俺とでは価値基準が違う。俺はいかなる理由があろうとも鬼にならない。

 

そして、

 

 

・・・胸を張って生きろ。己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと、心を燃やせ。

 

歯を食いしばって前を向け。君が足を止めて、蹲っても時間の流れは止まってくれない。共に寄り添って悲しんではくれない。俺がここで死ぬことは気にするな。柱ならば後輩の盾となるのは当然だ。柱ならば誰であっても同じことをする。若い芽は摘ませない。

 

竈門少年、猪頭少年、黄色い少年、もっともっと成長しろ。そして、今度は、君たちが鬼殺隊を支える柱となるのだ。

 

俺は信じる。君たちを信じる。

 

鬼殺隊の柱として彼は命を懸けて護るべきものを護り抜いた。

 

今度は自らに問いたい。

 

「俺はちゃんとやれただろうか。やるべきこと、果たすべきことを全うできただろうか?」

 

自分自身、

 

そして、尊敬するその人たちに、

 

「立派に出来ましたよ」

 

そう答えてもらえるように、

 

心を燃やして、

 

歯を食いしばって、

 

前を向いて走っていきたい。