ヒットの法則

 

鬼滅の刃の劇場版、無限列車編が快進撃を続けている。

 

日本国内の劇場興収成績がジブリ千と千尋の神隠しを抜き、368億円、動員観客数2688万人を超えた。

 

このメガヒットの要因は、作品自体の良さはもちろんだが、コロナ禍での巣籠もり需要や時代背景が大きく寄与したことは間違いない。

 

今日は映画やアニメ、ドラマや小説のヒットの法則について考えてみたい。

 

これまでの名作やヒット作を思い浮かべながら共通点を探ってみると・・・

 

  • ストーリー(物語)が面白い
  • 魅力的なキャラクター
  • 良い音楽
  • 美しい絵(シーンや映像)
  • 隠れた本質的なメッセージがある

 

に集約されることに気づいた。

 

もちろん他の要素もあろうけれど、これらのどこかに含まれるのではないか。

 

自ら何かを創作する機会があったり、何かをプロデュースする時にはヒットの法則を思い出したい。