就職先未記入の理由

 

某大学でキャリアカウンセラーをしている知り合いからこんな話を聞いた。

 

「うちの大学ではこの時期4年生で就職先が(システムに)入力されていない人に片っ端から連絡していってるんだけど、この間連絡した男子学生に就職活動の状況を聞いたら、なんて言われたと思う?」

 

わからないと返すと、捲し立てるようにこんな回答が返ってきた。

 

「その子野球をやってるんだけど、この間のドラフトで◯◯(プロ野球球団)から1位指名を受けたんだって。」

 

プロ野球の1位指名!

 

「そりゃあ、就職先の入力なんて忘れるよなぁ。」

 

ドラフト指名就職先)のシステム入力していなかったことを平謝りしていた律儀な彼がプロの世界で活躍する日を楽しみにしている。