贅沢な悩み

 

今ほしいのは逆境

 

そう言いのけたのは新庄剛志だ。

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374013

 

48歳になった彼が再びプロ野球界に復帰しようとしている。

 

その彼が「今一番欲しいもの」を尋ねられてこう答えた。

 

「モノはいらない。金も最低限でいい。そんなものがあっても何も楽しくないことを知っているから。クルマなんて3~4回乗ったら飽きちゃう。動けば一緒ですよ。それよりも今欲しいのは、さらなる逆境ですね。僕が復帰を目指すと宣言したら、みんな応援してくれるんですよ。そうじゃなくて、無理だって言うアンチの罵倒の声が欲しい。めちゃくちゃ腹立ちますけど、そうすればもっと燃えてくると思うので」

 

彼の目は、復帰を果たしたその先にも向けられている。

 

「今まで僕は自分ひとりで楽しんできた気がするんです。これからはみんなで楽しみたい。野球だけでなく、ミュージシャンとか俳優とかどんどん仲間を増やして、みんなが楽しめる“輪”を作りたいですね。もちろんその中心にいるのは、僕。その輪ができたら、永遠に終わりの来ないハッピーエンドの物語ができる気がするんです」

 

 

逆境という厳しい環境を望んでいる新庄剛志

 

望まなくても我々はその逆境の最中にいる。

 

贅沢な悩みは、逆境を望んでいる彼なのか、それとも逆境の真っ只中にいる我々が「ここを抜ける日」を望むことなのか。

 

いずれにせよできることは、今に集中して生きることだけだ。


f:id:norio373:20201018220954p:image
f:id:norio373:20201018220958p:image
f:id:norio373:20201018220940p:image
f:id:norio373:20201018220945p:image
f:id:norio373:20201018220936p:image
f:id:norio373:20201018220950p:image