ついに来た!
iPhone発売以来10年を記念するモデル、話題のスマホに興味の触手を刺激されつつも機能面や価格に懐疑的な意見もある中、待ち続けていた。
これまで3年使っていたiPhone 6が最近反応スピードも電池寿命も疲れ始めていただけに新しい8にするのか、8プラスにするのか、はたまたXにするのか、この2、3ヶ月ずっと考え続けてきた。
改良点や新しい機能、他者によるレビューは参考にはなっても実際に自分の手で実機を触ってみないとGOサインは出せない。何より触った感じや操作感に新鮮味がないと納得感は得られないし、正直なところ値段を考えると発注する勇気がなかなか持てなかった。
発売日の11月3日の朝、ソフトバンクに行ってでデモ機を触ってみた。するとこれがなんともいい感じ!
画面の大きさに憧れて8プラスにすることも考えたけれど、キーボードの左寄せができるとしてもやはり入力のし辛さが気になっていた。それが全く気にならない。本体サイズはiPhone6,7,8とほとんど変わらないにもかかわらず画面は8プラスよりも大きいのだとか。
個人的にはベゼル部分が思ったほど小さくなく全面画面という印象はあまり受けなかったし、ステンレスは高級感よりもむしろ重さが強調されるような気がして好みとは言い難い。
それでもガラスコーティングの裏面は確かに美しいし、手に持った感と片手での入力のし易さ、画面の大きさ、そして有機ELの画面の美しさに心を奪われた。
気がつくと店員さんの説明も途中に発注することを決めていた。
その時は入荷にはしばらく時間がかかること、年明けになるだろうし、1月中も疑わしいかも・・・という店員さんの意見に品薄の噂は本当なのだと感心しつつも入荷の日が待ち遠しかった。
それが何と1週間も経たずに入荷されたとの連絡が入り、今日手続きを済ませてきた。(他のプランやサービスを極力削減して、実際の支払いは思っていたほど上がらず一安心)
家に戻っていろいろと試してみる。
早速買ったばかりの保護用ガラスを貼り付け、カバーを取り付ける。
よし! いい感じだ!
顔認証システムも驚くほどスムーズに反応する。
操作感も多少の慣れは必要だけれど難しさや非効率感は全く感じさせずむしろ新しさにちょっとした興奮さえ覚えるほど。
次世代iPhoneの機能の一つ、無線充電も驚くほど簡単だ。
線を繋いだり外したりと言っても1日に何度もするものではなかっただけに気にはならなかったけれど、実際に 置くだけを体験するとこれまたストレスフリー!
カメラも絵文字も新しいアプリもこれから少しずつ開拓していきたい。
久々の新しいiPhoneにワクワクする!
林檎の季節を謳歌している。