酸素カプセル


酸素カプセルを体験した。



疲労回復や睡眠不足、二日酔い等に効くこと、アスリートが愛用していることを耳にしていたから前から興味はあった。



60分の通常3500円が割引価格3000円になるというクーポンをもらったのをきっかけに試してみることにした。



事前に電話して予約を入れる。足を運んでみると思ってたより簡単にことが進んでいく。



服は着たままでOK。簡単な体調に関する質問がされ、カプセル内に入れるアロマを選ぶ。(特にこだわりはないというとグレープフルーツを選んでくれた)。



実際のカプセルを見ると、あら、布製? 少しイメージとは違うものの触ってみると作りはしっかりして安心感あり。


f:id:norio373:20131028232025j:plain


f:id:norio373:20131028232217j:plain


f:id:norio373:20131028232300j:plain



カプセルのファスナーを開け、いざ中へ。



思ったより中は広い。足を曲げて立てても余裕があるし、左右にもかなりスペースが余っている。


f:id:norio373:20131028232351j:plain



f:id:norio373:20131028232435j:plain



気圧が高まると耳抜きが必要になる旨の説明を受け、飛行機に乗った時の要領で大きく唾を飲んでくださいと言われる。



ファスナーが閉じら、いよいよ始まる。



プシューという音と同時に気圧が徐々に高まって行く。耳に蓋が閉まる感覚。直ぐに唾を飲むがなかなか抜けない。痛みというほどではないけれど圧力が高まっていくのが肌感覚でわかる。鼻を摘まみ、グッと内側から息を放出するとスッと耳が抜ける。もう大丈夫。



最初は身体中が熱を帯びるように感じ、落ち着いてくると次は身体中の毛穴が開き、全身で呼吸をしているような感覚に包まれた。



1.3倍の気圧が体内に取り込む酸素の量を増やし、体液や神経、気の流れを改善する。酸素の充満するカプセル内で呼吸法をすると確かにそう感じられる。



耳抜き後のカプセル内は心地よく、いつの間にかうとうと。あっという間の60分になった。



改めてパンフレットを見ると「こんな方にお勧めします」にはこう書いてある。



慢性疲労の方
冷え性の方
痛みをお持ちの方
肥満が気になる方
集中力、持続力を向上させたい方
お酒の席が多い方
睡眠不足の方
傷、怪我の回復を早めたい方



カプセルから出るとそこは新しい世界だった。