やさしさという残酷

 

Yahooニュースに載っていた「やさしさという残酷」という言葉に目が吸い寄せられた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb53928b484aad50dced29a4eef7986608b457d5

f:id:norio373:20231118134550p:image
f:id:norio373:20231118134555p:image

 

この記事を読んで二つのことを思い出した。

 

一つ目は、最近の新卒の退職理由に「ホワイト過ぎるから」が増えているというニュース。

 

二つ目はかつての上司が言っていたこと。

 

「最近の若手は大変だよな。勤務時間がガチガチに縛られていて、その分成長する機会が限られているんだから」

 

長時間労働を美化するものではないけれど、質を担保するためには量を熟さなければならならないのも事実。

 

やさしさが甘さになり、未来の窮乏を引き寄せるのであれば、

 

やさしさという残酷を見直すことも必要かもしれない。