「たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。」
誰かの話を親身になって聞くことで感謝されることがある。
誰かの悩みや愚痴を聞かされるのはできれば避けたいけれど、ちょっと立ち止まって考えてみたい。
問題や課題が提出されるとつい解決のアドバイスや仮説の説明、過去の成功事例や体験談を語りたくなるけれど、グッと堪えて聞き役に徹したい。
話をするのはある意味簡単。
誰かの話を自分の話にすり替えるのではなく、じっと我慢して、いや、興味を持って全力で耳を傾ける。
誰かの話はある意味宝の宝庫なのだから。
しかも話を聞くだけで人助けができるなんて、なんて素晴らしいこと。
聞き役の価値を再認識できて良かった!