駆け込み乗車の悲劇

 

電車の中の出来事。

 

仕事関係と思われる男女2人組が階段を駆け降りてきて発車寸前の電車に飛び乗った。

 

ドアは情け容赦なく閉まり、1人は電車の中、もう1人はプラットホーム。

 

電車に乗った女性はプラットホームに残された上司と思われる男性を不安そうに見つめている。

 

開かないことをわかりつつもドアの取っ手部分に手をやり、開けようとする。

 

プラットホームに残された男性は「大丈夫、大丈夫」と思われる口ぶりと何らかのジェスチャーを送っている。

 

電車が発進すると取り残された女性は名残惜しそうに反対方向に歩いていく。

 

次の駅で降りるのかな。目的地の駅まで行くのだろうか。そもそも2人は連絡先は知っているのだろうか。携帯電話がない時代ならたいへんだったろうな・・・

 

1,2分の出来事にいろんな想いが駆け巡る。

 

自分の目的地に到着し、電車を降りるとこんなポスターが目に駆け込んできた。

f:id:norio373:20240405092455j:image

f:id:norio373:20240406091535j:image