強さの理由

 

日本プロ野球の今年のセ・リーグは今のところ阪神タイガースの独走状態。

 

あの落合氏がNHKのスポーツニュースで言っていた解説が印象に残っている。

 

阪神タイガースの岡田監督が)ないものねだりをしないで、今あるものに集中しているからじゃないですか。

 

具体的で詳しい説明はなかったもののこんな風に解釈をした。

 

両リーグのチーム編成、選手の起用方法、タイミングを見ていて、他のチームの監督はこうあるべき、こうあって欲しいという希望や期待で試合を作っている一方、岡田監督は守りを中心に冷静に現戦力を見極め、一場面一場面でベストな選択をしている。要は、ないものねだりをせず、今いる選手、実力、調子をちゃんと見極めて采配を振るっているのが強さの理由ではないか。

 

野球の解説というより哲学的、ビジネス的な答えに考えさせられた。

 

自分もまたないものねだりをしていることに気づいた。

 

それとは別に、

 

阪神タイガースにはこのまま突っ走ってもらいたい。