仕事の仕方

 

「そんな仕事の仕方をしてはいけない」

 

上司から厳しい言葉が放たれる。

 

「そんなの丸投げじゃん。判断を仰ぐ時は部門としてベストな案と次善策を用意して、それぞれのプラス面とマイナス面を提示するべきでしょう。」

 

記憶が定かではないが、元巨人軍の長嶋監督がコーチにした叱責の言葉を思い出した。

 

「交代に起用する選手は一人に絞って持ってこい。その場面で一番結果を残せる選手だけを挙げてくれ」

 

誰かに判断を仰ぐのは簡単だ。

 

どうしてその場面でその選手なのか、この施策なのか、それを責任者としてとことん考えることが大事であり、求められている。

 

誰かに判断を仰ぐのではなく、

 

自分に判断を仰ぐ。

 

なぜそれなのか、そのタイミングなのか、

 

自分自身でとことん突き詰めてみる。

 

そんな仕事の仕方をしたい。