頭の体操 ーWordleー

 

大学生の息子に"Wordle"という頭の体操を教えてもらった。

https://wordlegame.org
f:id:norio373:20230521232927j:image

すると、妻と一緒に嵌まってしまった。

 

5文字の英単語を6回のトライで当たるというシンプルなゲーム。

 

文字も場所も合っていると緑色、文字は合っているけど場所が違う場合は黄色になる。

 

慣れてくると比較的短い時間で当てられるようになるものの時々盲点を突くような単語だとなかなか苦労する。

 

知らない単語とか同じ文字が使われるような時には難解度が上がるけれど、その分解けた時の喜びは大きい(Wordle2は6文字で難易度が上がる)。

 

わざわざ苦労するのに、普段とは異なる頭の領域を使えている気がして何とも気持ちいい。

 

毎日一問ずつ解くようにしたい。