思考の罠

やらなきゃいけない、こうしなくちゃならない

 

そんな風に考えてしまうと、一つのことに囚われて、頭が硬くなってしまう。

 

思考停止に陥ってしまう。

 

それが思考の罠。

 

行ってはいけない場所であり、もし罠にかかったら、

 

スーッと息を吐いて、出し切って、天を仰いで笑顔を作りたい。

 

気を楽にして、力を抜いて、ありのままから始めればいい。

 

なるようにしかならないし、

 

笑顔でいれば自然に体も頭も柔らかくなって、いろんなアイデアも出てくるようになる。

 

わくわくしてきて、楽しくなってきて、

 

気がつくと思考の罠から脱出して、走り出している。

 

罠に掛かったからこそ得られるものがある。