システムに組み込む


 
たまーにいいことを思いつく。
 
 
すぐに行動に移すようにしてはいるけど、もっと大事なのは「システムに組み込む」こと。
 
 
よいことも単発で終わってしまってはもったいない。
 
 
よいことを継続的に、規則的に、続けられるようにするためには「システムに組み込む」ことが何より。
 
 
ひらたく言うと、習慣にしてしまうのが一番。
 
 
例えば、掃除をするのも気づいたときではなく毎日3分する、とか、できるだけ水分を取る、ではなく、目覚めにすぐコップ一杯の水を飲む、とか、走りたい時に走るではなく、毎週火曜日と水曜日に3キロランニングする、とか・・・
 
 
要は、何を(What)、いつ(When),どのように(How)するかを決めてしまうこと。
 
 
それが「システムに組み込む」であり、
 
 
最強の習慣化ツールだ。
 
 
良いことをもっともっとたくさん習慣化していこう。


自分のものにしていこう。