一つに決めて

今日のお昼はスパゲッティと決めてそれを食べる人の方がコンビニで何かを見繕う人よりもお金がたまるという話を聞いた。



コンビニには「ついで買い」を誘う仕組みがあり、ついついお金を遣ってしまうから。



お昼ご飯にこうしたお金の遣い方をする人は他のことにも同じ傾向があるから。



思わず「なるほど」とうなずいてしまった。



一つに決めてそれができる人は他のことにも同じことができる。



こんな話を思い出す。



ビジネスの世界で成功を収めている人に夏休みや冬休みといった長期休暇に何をするかを尋ねると、ほぼ例外なく、具体的にすることが決まっているのだという。



あれもしたい、これもしたいという優柔不断ではなく、あれをしようかな、これをしようかなと無計画でもなく、「一つに決めて」それを実行することが成功の鍵だという気がした。



この週末の3連休ですることは決まっているけれど、ゴールデンウィークにすることは決まっていない。



明日のお昼ご飯に何を食べるのかも決まっていない。



今夜寝る前には少なくとも候補は決めておきたいと思った。