追体験


本を読んだり映画を見ることは「追体験」をすること。



追体験の中でも一番強烈なのはその体験をした本人から直接話を聞くこと。



単に受け身で本を読んだり映画を観たりするよりも双方向で話を深めることができるから。ある意味「ライブ追体験」と言える。



ブログを書くようになって変わったと感じられることは自らの体験も追体験もそれまでとは比べられないくらい大切にするようになったこと。




ブログに書くというアウトプットを意識することでアンテナをより高く、敏感にすることが、少しはできるようになってきた。



追体験を自分の体験として心に刻みつけられるように、



集中力を高めよう。



心を澄まそう。



そして、本や映画からだけではなく、直接人から話を聞く機会をもっともっと作っていこう。



追体験が自分の体験に変わるまで。



つい先ほど発表があった。



ソフトバンクの孫社長が東日本大震災への義援金として100億円を献金。更にこれからの役員報酬全額を被災者孤児支援ほかに充てるという。



いつの日かこのとんでもないスケールの無私の心を聞いてみたい。



今はTwitterでの彼のつぶやきを追体験することで夢を拡げようではないか。




時代は確実に変わりつつある。




確実に。