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したいことリスト

 

自分の中に眠っている強欲を掘り出して解放しよう!

 

昨日のブログでそう書いた。(もっとを解放する

 

自分の中の強欲を掘り出すために「したいことリスト」を作ろうと思う。

 

まずは独りブレインストーミングから。

 

マインドマップを作ることから始める。

 

昨日書いた

 

もっと寝たい、もっと遊びたい、もっと旅行したい、もっと運動したい、もっと多くの人と知り合いたい、もっと家族と過ごしたい、もっと本を読みたい、もっと勉強したい、もっと体験したい、もっといろんな人といろんな話をしたい、もっと休みたい、もっと挑戦したい、もっと真剣になりたい、もっといろんな場所に行きたい、もっと知りたい、もっと学びたい、もっと成長したい!

 

日常の中にある矮小なものから人生をかけて取り組みたい、実現させたいと思う大きな夢まで。

 

一人でできること、家族でしたいこと、友人や仲間たちとすること、職場でしたいこと、

 

今すぐ取り掛かれること、1週間や1ヶ月程度で始められること、3ヶ月~半年程度の準備期間を要するもの、1年がかり、3年から5年を見る必要がある中長期計画、10年や20年、定年後も含めた人生をかけてしたいこと・・・

 

したいことを思いつくまま白い紙に書き出していく。

 

更にしたいこと同士を結びつけて、連想ゲームのようにしたいことを増殖させていく。

 

それが独りブレーンストーミングであり、マインドマップの醍醐味である。

 

次に、新しい紙を用意して、マインドマップで書き出したたくさんのしたいことをリスト化していく。

 

タイムラインを描いたらいいかも。

 

自分のしたいことを「今できること・すること」と「ここから数ヶ月、数年かけてしていくこと」に分けて、それらをずらっと時系列に並べてみる。

 

「今」から「数年後・数十年後」を俯瞰してみる。

 

そして最後にもう一度、日々取り組む「したいことリスト」に落とし込んでいく。

 

たくさんのしたいことが一目でわかるようになる。

 

ここからしばらく何をすればよいのかが具体的にイメージできるようになる。

 

今日何をすればよいのかが手に取るように感じられる。

 

なんかわくわくしてきた!