運の強い人

運の強い人
勝負運のある人
ラッキーな人



というのはどうやら実在するらしい。



先週行ったキャンプ場でのこと。



キャンプ場の企画の一つとしてミニジャンケン大会が開かれた。およそ150人ほどが参加し、子供も大人も大いに楽しんだ。



主催側の代表者が前に立ち、参加者全員と一斉にジャンケンをする。参加者はあいこか負けるとその場に座り、賞品がなくなるまで何度も繰り返すというシンプルなゲーム。



あれだけ多くの人が参加するのだから、賞品もいろんな人に行き渡るものと思いきや、不思議なほど前に出てくる勝者は同じ人ばかりなのだ。



一体これは何なんだろう?



どういう現象なのか?



本当に運が強い人たちなのか?
勝負運を持って生まれているのか?
たまたまラッキーな日を迎えているのか?

遺伝子にジャンケンの強さが刷り込まれている人なのか?
代表者の心の内を読み切る心理学者なのか?
はたまた人生の貴重な運をここで使い切ろうとしている愚者に過ぎないのか?



残念ながら、私の家族は誰も賞品をGETすることはできなかった。最後のコールマンのチェアはマジで欲しかったのだが・・・



キャンプから帰ってくると、応募していたヴィッセル神戸の無料招待券が家族分届いていた。