第一生命の住友さん

 

知り合いに第一生命保険に勤める住友さんがいる。

 

面白いと思って考えてみた。

 

トヨタ自動車に勤める本田さんや松田さん、鈴木さんもいるはず。

 

岡山支店に勤める徳島さんや橋本支店で働く赤羽さん、さいたま支庁所属の千葉さん・・・

 

「日本人の名前って、自然に関するものが多いよね」

 

中学2年生の娘がぽつりと言う。

 

「山とか川とか、木とかそうだよね。でも、高橋は違うよね。中村とか、田中とか、人間が作ったものも苗字になってる」

 

高3になるお兄ちゃんが返す。

 

気になって調べてみると、こんなにたくさんの名字が!

https://office-morioka.com/myoji/best200.html

 

確かに自然に関する名前が多い。

 

これからどんな名前の人に出会えるだろう。

 

どんな組み合わせの妙を楽しめるだろう。