確定深刻2021

2021年度の確定申告を今日行った。

 

締切前日10時半に着くと税務署は長蛇の列ができていた。書類作成相談と書類提出に分かれていて、相談が必要だと言うと、整理券発行だと言われ、早くて13時半からの案内になるという。

f:id:norio373:20220314165355j:image
f:id:norio373:20220314165421j:image

整理券をもらって一旦自宅に戻ろうと思いつつも帰り道でスマホからのe-taxを再チャレンジするも挫折。

 

何度もマイナポイントとの連携でやり直しになり、挙句の果てにふるさと納税と医療費控除の領収書を一枚ずつ撮影、アップロードする必要があることがわかり整理券を使って相談して書類作成し、それからあのもう一つの列に並ぶ覚悟を決めた。

 

確定深刻なり。

 

時間を潰してから税務署に13時半に戻り、整理券を持って列に並び約30分で館内に入れ、手続きが始まった。
f:id:norio373:20220314235655p:image
f:id:norio373:20220314165401j:image

一旦書類が整うと黄色いテープに沿って進んで下さいと言われ、PC入力へ。
f:id:norio373:20220314165418j:image
f:id:norio373:20220314165358j:image

簡単な説明を受け、入力開始。何度か躓くもすぐに沢山いる係員さんが助けてくれて思った以上にスムーズに進むことができた。
f:id:norio373:20220314165411j:image

あれあれ???

 

もしかしてこれで書類提出もできる??

 

これで終わりかどうかの質問と来年度に繋がる疑問にも直ぐに答えてくれて深刻にスタートをした確定申告も無事完了することができた。

 

次回はスマホでできるようになりたい。