新しい発見

 

NHKの「チコちゃんに叱られる」の今朝の放送で「新しい発見」についてキョエちゃんとチコちゃんと岡村さんが話していた。

 

ニュージーランドは、ニューとジーランドに分かれる

 

他に話していた内容は覚えてないけれど、改めて自分にとっての新発見を思い返してみると・・・

 

ノイズキャンセリングという機能は逆の音をぶつけることで音を消す(数週間前のチコちゃんから)

・座禅体験で得た新たな感覚

・一緒に働いていた人の誕生日が娘の誕生日と同じだった

・植物学者の牧野富太郎が小学校しか出ていないのに学者になれたこと、亡くなられたのが昭和30年代だったこと

・今だに食事中にタバコが吸えるお店があること、それも少なくないこと

 

こうして改めて思い起こしてみると結構あるもの。

 

会社からの帰り道で一緒になった人から声を掛けられた。

 

「雨に濡れない道があるの知ってました?」

 

ほんの少し遠回りにはなるものの駅まで濡れずに行ける道を教えてもらった。

 

心を開いてさえいれば、いくつになっても毎日は新しい発見で満ち溢れている。