権力闘争

権力闘争



と言っても、政治の世界や企業の中枢を担うポジションについての血生臭い話ではない。



2人以上人間が集まると必ず何らかの形で権力闘争が始まる。



学校のクラス、職場、家族、恋人間にも力関係は存在するし、何かを決める時に力のある者の意見が通りやすいのはいつの時代もどこの世界でも同じこと。



きれい汚い、あるべきなくすべきというような話ではない。人間が人間である以上永遠につきまとう課題。



権力闘争になんて巻き込まれたくないというのが大方の意見であろう。言葉の持つ汚しさや煩わしさ、重さと無縁でいられるのであればそれに越したことはない。しかし、人間の集まりである社会で生きていく限りある程度は受け入れ、止むを得ない時には闘わなければならない。



ましてや、



自分が思うように生きたいのであれば、



力をつけるしかない。



強くならなければならない。