大元まで辿らんと



「何事も大元まで辿らんと」


とは、連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉である。


役所広司演じる山本五十六三国同盟締結に反対する。


世論は三国同盟締結に賛成であり、海軍内にも同じ意見が広がり、盟友ドイツとの提携を勧める声が大きくなりつつあった。


それに反する山本の部下が「わが闘争」からの一部を紹介する。


「日本人は想像力の欠如した劣等民族だが、小器用で小利口でドイツの手先として使うなら役に立つ。」


三国同盟推進派はそんなことは何処にも書かれていない、と反論する。


それに対して、


「11章は都合よく削られている。


肝心な部分は抜け落ちているようだね。


何事も大元まで辿らんと大事なことを見落とすものだ」


と。


その後、ドイツがソ連と不可侵条約を結んだというニュースが流れ、山本五十六の先見の明が証明される。


もちろん全ては後付けかもしれないし、伝聞でしかない。


それでも「大元まで辿らんと」正しい情報は得られないというのは真実と言って間違いない。


と言っても、


この言葉すら「大元まで辿らんと」真実とは言い切れない・・・