運命の地図

昨日は「身体の地図」というタイトルでブログを書いた。
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20120924



書きながら今日のタイトルが頭に浮かんだ。



「運命の地図」



それは「手相」のこと。



個人的には手相や占いは余興程度にしか捉えていないし、いいことしか信じないタイプ。だから自分から積極的に手相や占いに行くことはない。



先日テレビでたまたま見た番組で面白いことを言っていた。



人気沸騰中のAKB48のメンバーの多くに出現率の低いある3つの特徴が見られるのだという。



自分の左手の手のひらを見てみよう。



まず一つ目は、生命線と頭脳線(親指と人差し指の間から手のひら全体に広がっている線)の出発点が離れている。
 →意志が強く、周りとの軋轢もあるがそれを乗り越えて何かをやり遂げる相



二つ目は、人差し指の付け根辺りに縦に数本線が入っている
 →ニコニコちゃんかつ甘え上手で歳上から可愛がられる



三つ目は、中指と薬指の間に二本、縦に線が入っている
 →不思議ちゃん



これら出現率の低い相がかなりの確率でAKB48のメンバーにはあるという。



果たして、



人の運命は決まっているのだろうか?



未来は予め設計されているのであろうか?



昨日のブログで足裏について考え、その次に手のひら(手相)というのは単純な連想だけれど、四肢の先に何らかのサインが仕掛けられているというのは何とも興味深い。



我々は誰かによって設計(デザイン)された存在なのだろうか?



追伸
私には不思議ちゃん相があるようだ・・・