庇屁疵

仕事で受け取ったメールのタイトルに「庇」という文字を見つけて、



「へ?」



と同時に、



頭の中に幾つもの???が浮かんだ。



すぐさま思いつく読み方を変換してみると・・・



へ? → 屁
きず? → 疵
ひさし? → 庇!



手書きの機会が減ると同時に漢字も急速に忘れてしまっている。



どうやら自分だけの問題ではなく、彼方此方で聞く話。



それ故の「手書きの復興」であり、ただ単に元に戻すだけでなく、発展させることに意義があると感じている。



これまで書けなかった漢字や言い回わし、慣用句や諺を使いこなせることを目指して頑張ってみたい。



庇(ひさし)も屁(へ)も疵(きず)も読めるだけでなく、難なく書けるように。



手書きの復興
http://d.hatena.ne.jp/norio373/20130911