足踏み

 

「目を瞑ってその場で足踏みしてみて」

 

中学2年生の娘に食事が始まる前にそう言われ、リビングで試してみた。

 

「膝をしっかり上げるんだよ」

 

自信満々に足踏みをしていると、何度か繰り返しているうちに足に当たるモノがある。

 

「あれ? これソファ?」

 

そう思って目を開けると同じ場所で足踏みしていたはずなのに驚くほど前に進んでいた。

 

娘から種明かしされると、前進する人は猫背で、左右にぶれる人は骨盤に歪みがあるらしい。

 

そんな回答をもろともせず、娘にこう言った。

 

「お父さんは極度の前向き思考だからだよ。目を瞑っていても、その場で足踏みって言われても、つい前進してしまうんだ。ま、一種の病気かもね。」

 

足踏みという言葉は私の辞書にはない。

 

あ、でも猫背には気をつけたい・・・