チカンアカン

大阪の地下鉄に貼られていた有名なポスターをご存知だろうか。(今回大阪散策では見つからなかったけど、昔からよく見ていたコピー。今も貼られているだろうか)

f:id:norio373:20220324093942j:image

https://aurora-design.sakura.ne.jp/archives/papers/poster/chikan_akan.html

 

翻って、東京メトロ丸の内線で見かける貼り紙はこれ。

f:id:norio373:20220324213851j:image

違いが何かと言えば、韻を踏んでいるか否か、ユーモアがあるかないか、キャッチーかどうか・・・ではなく、視点であり、呼びかけている相手。

 

「チカンアカン」は、痴漢行為を戒めるのに対し、「ちかん注意」は、被害者に呼びかけている。

 

まるで痴漢はやむを得ないものであり、それを注意するのは女性の責任。そんな取り方さえできるのではないか。

 

ちかん注意という貼り紙が直接女性蔑視の表れというつもりはないけれど、女性の地位がなかなか向上しない日本という国の深層心理の表れではないか。

 

そんなことを考えてしまった。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd9db7eb060279f20e945cb0bf313e11cce22c6

f:id:norio373:20220324215647p:image
f:id:norio373:20220324215651p:image

チカンアカン

アカンあかん