「今日のテーマ」の結果

 
 
この3日間「今日のテーマ」というタイトルで1日1つに意識することを絞って取り組んできた。
 
 
 
 
 
 
それぞれの一日を終えて、その評価と反省をしてみたい。
 
 
 
「歩き方」は8点。
 
 
 
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩くことはほぼ意識することができた。急いでいた時、ちょっとした移動の時は油断もあったので2点減点。次へ繋がる項目になった。
 
 
 
「話し方」は7点。
 
 
 
その日だけでなく、ここ最近意識していることのうちの一つだけにスタートは決して悪くなかった。お腹から声は出せていたし、スピードにも間にも気をつけていたつもり。ただ、その日は特に話す機会が多く、後半は疲れもあり集中力が途切れてしまった。3点減点。
 
 
 
「食べ方」は3点。
 
 
 
残念ながら及第点からは程遠く、恥ずかしい結果に終わってしまった。
 
 
 
原因の1つはアルコール。2つ目はスライドショー。3つ目は楽し過ぎる時間。
 
 
 
全ては単なる言い訳に過ぎないけれど、テーマは頭を過る程度でそれを遥かに上回る圧倒的な魅力になすすべもなかったのがその真相。
 
 
 
こればかりは一からやり直し。
 
 
 
それでも今回1日1つのテーマに絞ることでより身近に実際的に感じ取ることができたように感じられた。
 
 
 
歩き方も話し方も食べ方もこれからは尚一層気をつけていきたい。



いけそうな気がする。
 
 
 
いつの日かその成果について自信を持って語れる日を楽しみにしながら。