街の音


いつもなら何も考えずにイヤホンを耳にして音楽を聴くのだけれど、ふと何かが舞い降りてきた。


耳を澄ませてみる。


するといろんな街の音が耳にすーっと入り込んできた。


人々の歩く音、車の排気音、キャリーバッグを引き摺る音、話し声や笑い声、電車の走る音、駅のアナウンス、自転車の走る音、小鳥の鳴き声、工事現場から聞こえるドリル音、風がそよぐ音、服が擦れる音、子供のはしゃぎ声・・・


いつも耳にしている音のはずなのになぜか新鮮に感じられる。


場所によって、時間帯によって、天気や季節によって聞こえる音は異なるに違いない。


時折でいいから街の音に耳を澄ませてみたいと思った。


我々自身の生きる音に。