江戸時代のテレビ

江戸時代のテレビ



平賀源内の隠れた発明でもキテレツ斎の秘密の発明でもない。



何の変哲もないSONY製の32型ブラウン管テレビのこと。



我が家のリビングに鎮座しているのは今だに奥行きのある大きなテレビ。



子供の友達が初めて家に訪ねてきた時にそのテレビを凝視しておもむろに尋ねた。



「え〜、これってもしかしてテレビ? 江戸時代のテレビ?」



薄型テレビが生まれた頃からあった子供たちにとってはブラウン管のテレビは珍しいのだろう。



それにしても「江戸時代のテレビ」とは・・・



一瞬冗談かと思ったけれどその真面目な顔つきに思わずこう答えた。



「そうだよ。江戸中期に作られたテレビですごく珍しいんだよ。」



「ふ〜ん」



信じたのか信じていないのかわからない生返事だと思いつつ、その子がおじいちゃんかおばあちゃんと薄型テレビで時代劇を見るようになったらいいなと思った。