休日を1日増やす魔法


「休日を1日増やす魔法」


と言っても、有休を取るとか病欠にするとかましてやズル休みをするのではない。


通常土日の週末に1日追加する方法は至ってシンプル。


「金曜日の夜にイベントを入れる」


ただそれだけ。


金曜の夜、仕事を終えてすぐに家に帰って食事して寝るのではなく、何かイベントを設けるだけで休みが1日増えたかのような錯覚をおぼえる。


イベントは何だっていい。


映画を観に行ってもいいし、ちょっとした飲み会、食事会を開くのもいい。家族でカラオケに行ったり、夜景を見に行ったり、小旅行の出発日にしても面白い。野球やサッカー観戦もいいし、テーマパークの夜イベントに参加するのもわくわくする。夏は花火や蛍を見に行けるし、夜の砂浜もいい。冬はイルミネーションが綺麗だし、ショッピングモールでウィンドウショッピングするだけでもイベント気分を味わえる。


要は、工夫をすること。


何かのきっかけで金曜日の夜にイベントが入ることはあっても普段から意識して擬似3連休にしようとしている人は案外少ない。


「金曜夜」の稼働時間はそれほど長くはないし、他にも制約が多い中でイベントを考えることで企画力も養われる。何より自分や普段の生活に彩りを添えられる。


日曜日の夜にふとそんなことを思った。


是非皆さんも試してみては如何かな?(とうの昔からやってるよ!という方は是非面白い企画をお教え下さい)