民草の強かさ

 

第一生命が毎年行っているサラリーマン川柳の今年の100句が選ばれた。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a38867fae9baebedbb7ffe0b26872417854df4a

 

その中からベスト10が5月下旬には決まるという。

 

まずは自分で選んでみたい。

 

  • 会社へは 来るなと上司 行けと妻
  • テレワーク いつもと違う 父を知る
  • 我が部署は 次世代おらず5爺
  • 抱き上げた 孫が一言 密ですよ
  • コロナ禍が 程よく上司を ディスタンス
  • 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!
  • ハンコ不要 出社も不要 次はオレ?
  • 会社では 偉そうなのねと 妻が言う
  • 耳痛い 常時マスクと 妻の愚痴
  • 買ってきて 俺は我が家の ウーバーか

 

こんな非常事態にもクスッと笑える秀作ばかりで気分が明るくなる。

 

こうした時期にユーモアのセンスを忘れない民草の度量の広さと強かさに舌を巻いた。

 

 

皆さんも投票してみませんか。

https://www.dai-ichi-life-connect.jp/cp/202101/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000