与えられることに

 

与えられることに慣れない

 

誰かにやってもらったり、

用意してもらったりばかりだと、

自分で考えたり、

決めたりできなくなる。

そして、うまくいかないことがあると、

人のせいにしてしまう

自分になってしまうよ。

 

きみを強くする50のことば

きみを強くする50のことば

  • 作者:工藤勇一
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本
 

 

子ども向けの本なのに改めて読んでみると身に染み入る。

 

誰かに与えられていることに気づかずに今いる環境が当たり前だと思っていないか。

 

今いる状況で足りないものだけに意識が向いて不平不満が充満してしまっていないか。

 

誰かが与えてくれたこの環境に気づかずに。

 

与えられることに慣れたくない。

 

慣れない。