ボタンを押す順番

 

昨日に続いてエレベーターの中の話。

 

同僚の一人は仕事が速い。

 

時に速過ぎてやらかすこともあるけれど、そんな同僚はエレベーターに乗った時のボタンを押す順番にもこだわりがある。

 

階ボタンを先に押すと必ず注意される。

 

閉まるボタンを先に押してから階ボタンを押すのが正しいという。

 

なぜならその方が効率がいいから。

 

ドアを一瞬でも早く閉め、その間に行く目的階を指示する方が速いから。

 

確かに・・・

 

と思いつつ外国人が閉まるボタンを押さずとも労働生産性を上げ、この30年で収入を倍にした話を思い出した。

 

この国はいつどこで何を間違えたのだろう。

 

そのヒントと処方箋はここにある。