目の前の人を

 

「目の前の人をハッピーにする」

 

いつの頃からか意識するようにしている心掛け。

 

実際には簡単ではないし、忘れていることもままあるけれど、たまにはうまくいく。

 

今日数年振りに会った人はキラキラしていて、話が弾み、少しハッピーな気分になってくれたかもしれない。

 

そんな経験をして改めて思うのはこの二つ。

 

1. 「目の前の人をハッピーにする」をいつもちゃんと心掛けたい

2. 自分もハッピーになる

 

本当は誰かをハッピーにするなんてできなくて、自分がハッピーになってはじめて相手もハッピーになる可能性が増えるだけ。

 

それでもサービス精神を発揮することに損はない。

 

目の前の人をハッピーにしたい。

 

それでいい。