ただ対応するだけ

 

「ただ対応するだけだよ」

 

その人が言う。

 

「もし、◯◯が起こったらどうするんですか?」「もし、◯◯がなかったらどうするんですか?」

「もし、◯◯が変わったらどうするんですか?」

 

心配性の人たちの声にその人は笑顔で答える。

 

「必要な準備はすればいいけど、予測不能なことに対して必要以上の準備はしなくていいよ。起こったらただ対応すればいいんだから」

 

"VUCA"を持ち出さずとも何が起こるかわからない不確実性が高まっているこの世界。

 

起こるか起こらないかわからないことに心を煩わされるのはあまりにももったいない。

 

否定的な意味ではなく、

 

何が起こっても、

 

起こらずとも、

 

ただ対応するだけ。

 

それでいい。

 

心を込めてさえいれば。