誰もが自分が思っているより恵まれている

誰もが自分が思っているより恵まれている。


とはアンジェラアキのBop Bop Bop(Colors of your soul)の歌詞の一節だ。


この曲は英語で書かれているのだけれど「恵まれている」というのは
"richer"の訳をあててみた。


この俺も自分で思っているよりも恵まれているのだろうか。


おそらくそうだ。


誰もが自分がいる場所が当たり前と思っていたり、自分はなんて恵まれて
いないのだろうと感じていることの方が多いような気がする。


なぜ、そんな風に感じるかと言われると答えはないけれど、よくある例え
通りコップに水が半分入っている事実を見て、


コップに半分しか水が入っていない


と感じる人もいれば、


コップに半分も水が入っている


と感じる人もいる。


何かをしようと思ったり、がんばろうと決意を固める時にはいつもここから
ということになるけれど、その時の心の様子を上のどちらを感じているかで
大きな違いが出てくることがわかる。


いつもここから


そしてこの場所にいることに感謝の気持ちを持とう。


なぜなら


人は誰もが自分が思っているよりも恵まれているから