生きてる限り

 
今は大事な時期なんだから
 
 
種市先輩にそう言われたアキが答える。
 
 

両方がんばるっぺ。生きてる限り大事じゃない時期なんてないんだから。

 
 
NHK連続テレビ小説あまちゃんからの1シーンだ。
 
 
うろ覚えで正確な表現ではないかもしれないけれど、種市先輩から今は恋愛よりも仕事を優先させた方がいいのではないかと言われたアキが笑顔でそう答える。
 
 
改めて考えるとアキの言う通りだ。
 
 
我々の人生の中で大事じゃない時なんてない。
 
 
プライオリティーやデッドラインという言葉を持ち出しては何か一つを選ぶことが最も効率の良い方法だと思ってしまう。
 
 
二兎を追う者は一兎をも得ず
 
 
当たり前のようにそう信じている。
 
 
本当に大切なものなのであれば両方追いかければいい。
 
 
二兎を追って二兎とも得ればいい。
 
 
場合によっては三兎、四兎得ることだってあるかもしれない。
 
 
生きてる限り大事じゃない時期なんてないのだから思う存分自由に、自在に生きていけばいい。
 
 
天野アキのように。
 
 
あまちゃんのように。